異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

10月29~30日 日光~奥只見ツーリング

あけました。どうも、異端児です。 新年一発目ですが昨年10月末に行った奥只見のツーリング記録です。ちなみに前回記事の一週間後です。 10月も下旬になると場所によっては年内走り納めとなるので、そういうところで今まで行ったことのないスポットに行きた…

10月24日 北茨城・八溝山ツーリング

ども、異端児です。 最近は泊まりツーが多く早起きに失敗して初日を楽しめなかったり二日目の天気がいまいちだったり失敗しまくってたので 普通の日帰りツーリングがしたいと思って自分の中では定番の奥久慈・北茨城方面に行ってまいりました。 北茨城方面な…

2021年秋 最近行ったところ(新潟/福島/富士山方面)

どーも、異端児です。 8月~9月上旬はコロナワクチンの副反応+普通の風邪(検査の結果、コロナではなかった)でまともにツーリングにも行けず台無しになってしまいました。 奥飛騨とか行きたいと思ってたんだけどなぁ…残念 というわけで9月下旬から10月にかけて…

7月17日 粕尾峠~奥日光で避暑ツーリング

梅雨の時期はGSRに乗ってなかったしようやく晴れてきたのでツーリングに行こう。 とはいえ、熱くなってきたので標高の高い粕尾峠や奥日光を走ることにする。夏でも山なら問題なく走れることは昨年検証済みや。 itanji-tourer.hatenablog.com ルートとしてはR…

3月27日 南房総にトロピカりに行くツーリング

寒いからって冬眠してたらもうツーリングシーズンになってた。 というわけで今年一発目のツーリングに行ってきました。(まあこれも既に1か月以上前なのですが…) 例年通りツーリング初めはやっぱり南房総。路面凍結はまずないし緩めのワインディングばかりな…

11月21日 粕尾峠・赤城山ツーリング

最近メジャーなツーリングスポットばかり行ってるしたまには行ったことのないマイナールートも開拓するか、てことで地図を見ていてなんとなく面白そうだった粕尾峠に行ってきた。関東地方でもまだ走ってないとこ沢山あるんよな。あと今更ながら最近イニシャ…

10月下旬~11月上旬に走ったところ(霧降高原/ビーナスライン/メルヘン街道)

10月24日 霧降高原・日塩もみじライン 北海道、青森と普段と違うスタイルのツーリングが続いたので普通に日帰りツーリングがしたくて霧降高原と日塩もみじラインに行ってきた。 ルート的にはこちらと同様。もはや自分の中では定番コースであり行けば確実に楽…

10月17日 YZF-R25で津軽岩木スカイラインを走る

こんばんは、異端児です。 まあ、まずはこちらを… ここはどこでしょう? そう、青森の津軽岩木スカイラインです。 こんなんめっちゃ走りたくならないですか?僕はワインディング大好きなので前から走りたくて仕方がなかったです。 しかし、いかんせん千葉か…

9/19~9/23 はじめての北海道ツー

そういえば大洗には何回も行ってるのに北海道行きのフェリーには乗ったことがないなあと思ったので連休を利用して4泊5日で行くことにした。 今まで北海道に行ったことがなく道もよくわからないので目的地は適当である。まあ初めてだしなんとなくフィーリング…

8月8日~9日 真夏でも快適にバイクに乗れるのか?伊豆・箱根エリアで検証ツー

以前行った奥多摩のツーリングで熱中症になりかけて以来、夏にバイクに乗ることは控えていたのだが夜間もしくは山を走るだけであれば普通に走れるんじゃないか?と思ったので検証しに行ってきた。 普段なら日光や草津に行くところだがこの日は天気が悪いよう…

2月1日 茨城 きのこ山~北筑波稜線林道探索

前回に続き今回もプチツーリング。 近場の面白スポット探しということで前から気になっていた道に行ってきました。場所は茨城県のきのこ山。某お菓子じゃないです。筑波山の北にある山の一つです。 北筑波稜線林道というのが頂上付近を走っていて、そっちの…

1月12日 土浦プチツーリング

こんにちは、異端児です。 というわけで、新年初投稿です。 本格的な冬の到来ですが暖冬でなくとも装備さえちゃんとしていれば冬場は走れる関東地方。バイクに乗るにはこの気温はありがたい。 そういえば年末年始は友人とスキーをしに、蔵王まで行ったんです…

11月2〜3日 新潟 魚沼スカイライン・田子倉秘境ツーリング

そういえば3月ぐらいに今年行きたい場所として魚沼スカイラインを書いていたことを思い出した。 itanji-tourer.hatenablog.com というわけで11月の3連休に魚沼スカイラインに行ってきました。 そもそも何で魚沼スカイラインに行きたいのかというと、今から5…

10月20日〜22日 岩手八幡平アスピーテラインツーリング

こんにちは、異端児です。 10月19〜22日で4連休となったので2泊3日で東北を回ろうかと思ったんですが 19日が雨になってしまったので20,21日の1泊2日で八幡平アスピーテラインに行くことにしました(23日から出張で九州に行くので22日は家に居たい) まあ、ど…

5月10〜11日 山形・蔵王エコーラインツーリング

もう7月か…雨ばっかで全然バイク乗れないんだよなあ。まあ、Jazzとかグロムで近場走ったりはするんですけどね。去年の今頃は普通に走れてたのに、梅雨明けはいつになるのやら。 はい。こんばんは、異端児です。 いつの間にか2ヶ月も経ってるんですがGW後の金…

4月28~29日 長野県白馬村 北アルプスを見に行くツーリング

こんばんは、異端児です。今年のGW、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 僕は11連休だったのですがせっかくだからと3泊4日ぐらいで東北を回ろうかと楽しみにしておりました。宿も予約したんですけどね。でも駄目でした。 こちらその時の僕のコメントです。…

4月6日 春の南房総竹岡式ツーリング

(一宮郊外にて) こんにちは、異端児です。もう4月になり本格的なツーリングシーズンですがそういえば最近南房総に行ってないなあと思って行ってきました。 てかもう5月でロングツーリングに行ってきたばかりなので今回は手短にまとめます。今回の目的は竹岡…

2月16-17日 千葉〜明石往復1200キロ 聖地巡礼ドライブ

(あっという間に2ヶ月経ってしまった…)こんにちは、異端児です。 当ブログは基本的にバイクツーリングメインですが今回は自動車でのロングドライブです。ところで、planetarianというアニメをご存知でしょうか。 プラネタリウムを舞台にした名作アニメなの…

2018年 ロングツーリングまとめ

(磐梯吾妻スカイラインにて)こんにちは。異端児です。そろそろ本格的なツーリングシーズンだし 画像がなくなったり記憶の彼方に追いやってしまうのももったいないので ブログに書けなかったものも含め2018年の主なロングツーリングを手短にまとめることにし…

マイバイク紹介その2 グロム

こんにちは、異端児です。ここ1ヶ月ほど用事(プリパラライブやら聖地巡礼やらその他諸々…)がありすぎてあまりバイクに乗れてないのでマイバイク紹介その2です。 (マイバイクのグロム。鎌北湖にて。)自宅のマンションに置くにはGSRは大きすぎるということで昨…

2月3日 銚子プチツーリング

こんにちは。異端児です。なんか明日は寒いらしいですがこの前の日曜は気温が高かったですねえ。 千葉は14度ぐらいの予報でこれは走らないわけにはいかないと思って 近所をプチツーリングしてきましたのでレポします。今回は実家から近い銚子に行ってきまし…

マイバイク紹介その1 GSR250F

こんにちは、異端児です。ここいらでマイバイクを紹介します。 まずはメインバイクのGSR250F2015年に新車で購入して今の走行距離は20400km。そもそもは週刊バイクTVのGSR250S回を見たのがきっかけでした。 ツーリング適正の高そうな大きくて青い車体と静かな…

12月1日 晩秋の北茨城&湯の岳パノラマラインツーリング

前回の記事からすぐに12月のツーリング記録を書くつもりがうっかり年明けになってしまった…もはや季節は冬。なかなか長距離ツーリングには行けないです。そんなわけで昨年のラスト長距離ツーリングとなった北茨城ツーリングの記録です。・ルート 常磐道→那珂…

11月10日 霧降高原ツーリング(GSR250F)

今日は天気もいいし近場のワインディングロードに走りに行こう。しかし…我らが千葉県には峠らしい峠がほぼなく…最も近いと思われる日光でも高速を使い片道3時間かけて走る必要があります。これでもまだ良い方で千葉の端の方にある実家からは片道4時間半かか…

ブログ開設

はじめまして。異端児です。3,4年前にバイクを買ってからというもの、週末はバイクか車でツーリングに行く事が 多くなりましたが行ってそのままというのもなんだかもったいない気がしたので メモ程度にブログに書くことにしました。(ツイッターは基本アニメ…