異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

11月10日 霧降高原ツーリング(GSR250F)

今日は天気もいいし近場のワインディングロードに走りに行こう。
しかし…我らが千葉県には峠らしい峠がほぼなく…最も近いと思われる日光でも高速を使い片道3時間かけて走る必要があります。
これでもまだ良い方で千葉の端の方にある実家からは片道4時間半かかるという…これほどまでにワインディングロードと縁遠い県が他にあるのだろうか。。(一応近くに筑波山や鹿野山はあるけど規制付きだったり区間が短かったり…)


というわけでこの日はGSR250Fで日光の霧降高原に行ってきました。
ここは3年前にバイク(GSR250F)を買ったばかりの時に
初めて走って峠とツーリングの楽しさを知った思い出の場所でもあります。
検索すると出てくる通り、景色もよくちょうど良いワインディングが延々と続く気持ちの良い道です。というかバイクで走ってここよりも気持ちのいい道は他にないんじゃないか?というぐらい。
峠が遠い千葉ですが、日光にさえいってしまえば最高のワインディングロードを楽しむことができるのです。

 

そんなわけで今回のルート

R294~真岡IC~高速~日光IC~霧降高原道路~大笹牧場~日塩もみじライン~那須ic~真岡IC~R294

今まで実家出発だったので日光までは高速オンリーでしたが今回からは千葉県北西部起点のため途中まで下道で行くことにします。

R294

f:id:itanji-tourer:20181209180338j:plain

ここは思った以上の快走路。空いているのは夜だけかと思ったら朝も以外といける。
そしてどこまでも平坦な道と景色が続く。こういう道はチバラギに多い。
わざわざ北海道に行かなくてもチバラギにくればまっすぐな道はあるのです。
この日は軽くもやがかかっており幻想的な景色となっていましたが、残念ながら写真を撮るのをわすれていたので画像は栃木の並木道になるエリアにはいってから。
もしかすると雲海も期待できるか!?

 

日光ic

いつも霧降高原の看板を無視して日光駅方面から行ってましたが今回は看板に従いました。
見事に日光駅前の渋滞を逃れて霧降高原にたどり着くことができました。
今まであの渋滞に付き合ってたのは何だったのか…(おそらくこの日も地獄の渋滞と化していたでしょう)

霧降高原

さて本日最初の目的地、霧降高原道路に入ります。
相変わらずの良いワインディングですが
春と違って落ち葉が散っているため安心してバンクさせることは出来なかった。残念。

霧降高原

霧降高原

そして霧降高原道路の頂上にある眺めの良いスポットに到着。雲海はないけど良い景色!
他の場所が晴れていてもここだけ雨や霧という状況はわりとあるので嬉しい。
秋晴れの日に来たのは初めてだったので、こんなに綺麗な場所だったんだなあと少し驚き。これなら冬場に車(当然スタッドレス)で来るのもありかもしれないなと思いました。

 その後は大笹牧場でアイスクリームとコーヒーと牛串を食べます。牛串はSAとかでもよく見るけどここの牛串は安くて美味い(450円だったかな?うろ覚え)のでここに来ると必ず買う。

f:id:itanji-tourer:20181209181113j:plain

大笹牧場



軽食後は元来た道を戻り霧降高原入口で見つけた蕎麦屋で昼食。ここも美味かった。

f:id:itanji-tourer:20181209112308j:plain

そしてまた霧降高原を通り日塩もみじラインに向かいます。
もみじラインまでの道(下り)もいい道ですが日塩もみじラインも素晴らしい。
もう日が沈みかけている上に森に囲まれているため走行中の景色はいまいちですが霧降高原と同じぐらい良いワインディングが続きます。

f:id:itanji-tourer:20181209122202j:plain

日塩もみじライン

しかし途中で日が落ち真っ暗に。しかも寒い。
先週ぐらいにビーナスラインに行ったときは頂上付近が凍結していたので標高1000mを超えるこちらも凍結するんじゃないかと若干ヒヤヒヤしながら進みます。

 桜川市

特に凍結はなかったので無事に下山し西那須野塩原ICで高速道路に入り桜川筑西ICで降りる。
寒いので一旦スーパー銭湯によります。

f:id:itanji-tourer:20181209125010j:plain

この選択が大正解。やはり寒い時期のツーリングの帰りは銭湯に入るに限る。食事スペースもあるのでテレビを見ながらカツカレーを食って2時間ほどくつろぎます。
その後はR294をまっすぐ南下。行き以上に空いているのであっという間に帰宅。
このプラン気に入りました。


本日の走行距離: 451km
所要時間: 16時間ほど
(高速代:2970円ぐらい?)+(ガソリン代:2000円程)=5000円…安い。素晴らしい。

感想

天気も良かったし走りも楽しめたし良いツーリングでした。
この時期の日帰りツーリングはやはり日光に限る。
次回は12月・晩秋の北茨城&湯の岳パノラマラインツーリングをお送りします。