異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

2月3日 銚子プチツーリング

f:id:itanji-tourer:20190208223914p:plain

こんにちは。異端児です。

なんか明日は寒いらしいですがこの前の日曜は気温が高かったですねえ。
千葉は14度ぐらいの予報でこれは走らないわけにはいかないと思って
近所をプチツーリングしてきましたのでレポします。

今回は実家から近い銚子に行ってきました。普段は栃木や茨城等他県ばかり走っているのでツーリングで行くのはかなり久々です。(ちなみに自宅と実家両方にバイクを置いてあるので出発地点がころころ変わりますがお構い無く)
ルートは以下の通り。

今回は小見川あたりから銚子に向かうルートで行きます。近場のツーリングではよく使う道の組み合わせです。

まずは千葉県道265号線。小見川から旭に抜ける道ですね。最近気付いたんですが
ここは良い道ですよ。もちろん日光ほどではないですが千葉県にしてはかなり珍しいレベルのワインディングルートです。
f:id:itanji-tourer:20190206232903j:plain

コーナーのちょうど良さの質で言うと茨城のグリーンふるさとラインとか萩ロードぐらいの楽しさはあるかと。まあこっちの方が距離は断然短いですが。
そのためか、SSぽいバイクが割りと走っているのを見かけます。自分も走ったことは今まで何回もあるのですが、あまり景色の良くないツーリングルートというのはその日の気分やコンディションで評価が変わってくるので比較が難しく…、最近ようやくここの良さがわかってきました。

さて、そんな265号線を抜けて平地に出ると画像のような直線道路となります。
f:id:itanji-tourer:20190206233001j:plain
(なんか北海道っぽくないですか?)

この辺りは干潟八万石と呼ばれてるんですがこんな感じの道がたくさんあります。

その後K73→K71→K211と分かりづらいルートで進みます。(他県の方はK71から普通にR126に出た方が良いかも知れません)

そして最初の目的地、刑部岬に到着します。
f:id:itanji-tourer:20190206233024j:plain
f:id:itanji-tourer:20190206233054j:plain
f:id:itanji-tourer:20190206233123j:plain
いやー。良いツーリング日和ですなあ

f:id:itanji-tourer:20190206233303j:plain
こんなんできてました。見ようと思ってまだ見てないんだよなあ

刑部岬を出たあとは国道126号線→県道286号線(銚子ドーバーライン)と進みます。
ドーバーラインは結構景色の良い道で、ちょっとアメリカっぽい感じの景色が楽しめます。旭方面から銚子に向かう方が景色が良くおすすめです。
f:id:itanji-tourer:20190208005413p:plain
f:id:itanji-tourer:20190208005430p:plain
(今日はドラレコを忘れてしまったので参考までに僕が昔作った糞動画の画像を貼っておきます)


そして銚子マリーナ海水浴場に到着。犬吠埼と比べるとあまり有名ではないかもしれませんがここも良い場所。僕のお気に入りスポットです。この日は屏風ヶ浦がよく見えました。
人が少なく静かでおまけに天気も良い。
この場所をツーリングの目的地にするのも十分ありなのではないかなと思います。
f:id:itanji-tourer:20190206233428j:plain
実際県外から来たと思われるナンバーのバイクが止まってました。あと途中でヤエーも1回貰いました。もちろんしっかりヤエー返ししましたよ。
f:id:itanji-tourer:20190206233340j:plain
ちなみに僕は夏場いつもここに泳ぎにきます。(場合によっては一人で)
f:id:itanji-tourer:20190206233452j:plain


その後は犬吠埼方面へ。
犬吠埼は今日はなかなかの混雑でした。
車で突っ込むとUターンもしづらくて大変そうな…
バイクで行く分には駐車もUターンも平気です。なのでバイクで行くのがおすすめ。
今日はあまり時間がないので寄らずに帰ります。

f:id:itanji-tourer:20190208223914p:plain
(君ヶ浜から見る犬吠埼灯台)

f:id:itanji-tourer:20190208223955j:plain
f:id:itanji-tourer:20190208224758p:plain
犬吠埼マリンパーク。残念なことに去年閉館になってしまいました。
小さい頃に何回か来たなぁ…何故かヒトデが沢山いる暗いスペースにでかい恐竜の頭(しかも動く)がいて怖くて泣いた思い出。。


f:id:itanji-tourer:20190208005645j:plain
f:id:itanji-tourer:20190208230111j:plain
帰り道、県道216号線にて。
画像だと風車が少ししか写ってないですが実際にはもっとたくさんあります。

さて、今回はこれで終了。
近場ツーリングでしたが意外にも満足のいくツーリングができました。
千葉なら冬場のツーリングでも天気の良い日は普通に走れますね。
というか、晴れの日が多いからむしろ6月~9月の梅雨酷暑台風シーズンよりも
よっぽどバイクシーズンなのでは…
f:id:itanji-tourer:20190208220851p:plain
今回の走行距離は94km。お散歩ですな。(画像は帰ってから夜に撮ったので真っ暗)

以上銚子プチツーリングでした。それではまた