異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

11月2〜3日 新潟 魚沼スカイライン・田子倉秘境ツーリング

そういえば3月ぐらいに今年行きたい場所として魚沼スカイラインを書いていたことを思い出した。

itanji-tourer.hatenablog.com

というわけで11月の3連休に魚沼スカイラインに行ってきました。

そもそも何で魚沼スカイラインに行きたいのかというと、今から5年前の夏、二輪免許を取ろうかなと思っていた時にたまたまBSでやっていたトヨタ86の宣伝番組「峠[TOUGE]」を見て、こういうところを走りたいなあと思ったことがきっかけ。

ちなみに放送版とはBGMが違うが、youtubeにも動画が上がっている。

夏?の青空と魚沼盆地の緑のコントラストが本当に美しくてツーリングに行きたくなる動画として完璧だと思う。

本放送ではBGMとしてKishi Bashiの「PHILOSOPHIZE IN IT! CHEMICALIZE WITH IT!」が使われており、映像の美しさとマッチしていてこの回だけ何回も録画を見返してしまったりする。でもyoutube版もこれはこれでエモいな。

なんで今まで行ってなかったのかというと、この道路は冬季閉鎖が長くて全線開通がかなり遅い(確か6月ぐらい)。そうなるともう夏に行くしかないが、結局毎年暑くて行く気にならなかったのだ。本当は真夏に行くのが良いんだろうけど今年も行かないまま終わるのも嫌だしとりあえず偵察のつもりで行ってみよう。

Day 1

さて、というわけで新潟へ出発。

f:id:itanji-tourer:20191123222346j:plain

赤城高原SA。この日は天気がよくバイクが多かった。

f:id:itanji-tourer:20191123222302j:plain

f:id:itanji-tourer:20191123220554j:plain

 

 

f:id:itanji-tourer:20191123224204j:plain

いよいよ魚沼スカイラインへ。

f:id:itanji-tourer:20191123224349j:plain

そうそう、この景色だ。動画で見たとおり良い眺め。でも到着が少し遅かったようだ。

 Day 2

f:id:itanji-tourer:20191123232421j:plain

翌日も来てみたが、天気が悪い。とはいえ、「TOUGE」で撮影されていた場所はだいたいわかったし来年の夏にまたリベンジしてみよう。ちなみにこの場所は十日町展望台。動画のラストで写っていた場所だ。道路内で唯一トイレがあるが、手を洗う場所がないので注意。僕はほうじ茶で手を洗うことになり申した。

憧れの峠を下りた後はこれまた前から行ってみたかったエリアである奥只見に行ってみよう。

おや?ナビのルートがおかしい。

f:id:itanji-tourer:20191124192250j:plain

どうも通行止めの模様。仕方がないので少々遠回りになるが田子倉湖経由で帰ることにする。
こちらもツーリングマップル的には紫のルートになっているので期待できそう。いずれにせよ新潟から会津に抜けるルートは走ったことがないので楽しみだ。

f:id:itanji-tourer:20191123235013j:plain

↑道のすぐ側にある駅に超かっこいい除雪車が止まってた。ENR1000というらしい。

R252は適度なワインディングとトンネルが続く道。トンネルとスノーシェッドのバリエーションがやたらと多くしかも適度に段差があったりする。なんか○○ズニーのアトラクションみたいだ。

f:id:itanji-tourer:20191124093541j:plain

田子倉○○ズニーランド

そして福島側に抜けた時の景色がすごい。ずっと下の方に田子倉湖が見える。

f:id:itanji-tourer:20191123234723j:plainf:id:itanji-tourer:20191123234823j:plain

このあたりは六十里越というらしい。

f:id:itanji-tourer:20191123235506j:plain

さて、田子倉ダムに向かって高度が下がっていくが途中に広い休憩所がある。
でもなんかおかしい。床を見ると…

f:id:itanji-tourer:20191123235720j:plain

なんか、木の実かな?

f:id:itanji-tourer:20191123235856j:plain

カメムシやー!

f:id:itanji-tourer:20191123235936j:plain

ここはカメムシ工場だったようだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=vr7EOH0Sa6I&feature=youtu.be
youtubeにアップしたので個性豊かなカメムシ達の様子をお楽しみください。ちなみに特に臭いはなかった。

さて、カメムシ村を満喫したのでそろそろ出よう。と、その時。

f:id:itanji-tourer:20191124194454j:plain

襲い来るカメムシ

ぎゃああああ俺の体にカメムシがああああ!

上の方に登ってくるしもうどこにいるかわからん。

f:id:itanji-tourer:20191124094244j:plain

とりあえずカメムシは無視して田子倉ダムまで下りてきた。写真には写っていないが、少し広めのレストハウスがありお土産・食事コーナーがある。遊覧船もあるが、休業中だった。ちなみにここにもカメムシがそこそこいた。

f:id:itanji-tourer:20191124094045j:plain

でかい(小並感)

f:id:itanji-tourer:20191124094144j:plain

峠から遥か下に見えた田子倉ダムから更に100mほど下に発電施設が見える。

あとは千葉までひたすら下道で帰るだけだ(那須から矢板まで一区間だけ高速乗ったけど)。

f:id:itanji-tourer:20191124095725j:plain

只見町のメインストリートがある地域は思っていたよりも広い盆地。ここは冬に来ると趣がありそう。

f:id:itanji-tourer:20191124104045j:plain

↑道の駅きらら289。そばが美味かった。温泉にも入れるらしい。

 

3連休だけど栃木までは道が空いていた。が、那須塩原で工事渋滞。かんぽの宿で温泉に入ってやり過ごした後、快適な帰り道だったが茨城に入った途端に雨が降ってきた。なんか帰りはいっつも雨だなあ。

f:id:itanji-tourer:20191124103945j:plain

そして雨宿りがてら山岡家でチャーシュー麺を食ってフィニッシュ!

天気は悪かったけど色々見れて楽しかったぜ。