異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

3月27日 南房総にトロピカりに行くツーリング

寒いからって冬眠してたらもうツーリングシーズンになってた。

 

というわけで今年一発目のツーリングに行ってきました。(まあこれも既に1か月以上前なのですが…)

例年通りツーリング初めはやっぱり南房総。路面凍結はまずないし緩めのワインディングばかりなのでリハビリにはちょうど良いし。今年のプリキュアよろしくトロピカりに行こう。

館山・洲崎灯台

f:id:itanji-tourer:20210516141241j:plain

f:id:itanji-tourer:20210516114427j:plain

館山の南国ホテルを起点に出発。既にトロピカ

 

とりあえず洲崎灯台へ。野島崎は行ったことがあるけどこっちはまだなので制覇しておこう。

f:id:itanji-tourer:20210516114639j:plainf:id:itanji-tourer:20210516114711j:plain

灯台はこじんまりとした丘の上にあった。春なので視界が悪く遠くはよく見えない。良いツーリング日和ゆえ早く走りたいので先を急ごう。

 

館山~国道410号

f:id:itanji-tourer:20210516115048j:plain
来た道戻りで房総フラワーラインを走行。ここもバイクで来るのは初めてだけどツーリングルートとして有名なだけになかなか良いですな。ヤシの木がところどころにありかなりトロピカってる。でも既にシーズンオフなのか花があまり見当たらない。フラワーどこ…?フラワーというより砂漠感がすごい

f:id:itanji-tourer:20210516115445j:plain

 野島崎には何回も来ているのでそちらは素通りして海沿いを走行。千倉あたりまで海沿いを走って410号から内陸を走るのがお気に入りなので今回もそのルートで。天気も気温も丁度よく気持ちが良い。

道の駅ローズマリー公園~嶺岡

f:id:itanji-tourer:20210516120243j:plain

途中、道の駅ローズマリー公園に立ち寄った。

f:id:itanji-tourer:20210516121429j:plain

f:id:itanji-tourer:20210516142507j:plain

ここがなかなか面白い道の駅でお花畑とメルヘンな洋館が立ち並んでおりテーマパークのような雰囲気。でも道の駅なので特に入場料は必要なくお得感がある。

f:id:itanji-tourer:20210516121449j:plain

f:id:itanji-tourer:20210516122028j:plain

 建物の中にも自由に入れるみたい

f:id:itanji-tourer:20210516122704j:plain

f:id:itanji-tourer:20210516122900j:plain

メルヘンなミニチュア展示コーナーやコンサートホール?がありここだけで数時間は過ごせそう。道の駅の表側には普通に飲食コーナー等があり混雑していたが、裏側にあるこちらの施設は人も少なく快適。この道の駅はとても気に入ったのでまた来よう。

f:id:itanji-tourer:20210516142354j:plain

 

国道410号の峠区間に入り、みねおかいきいき館へ

f:id:itanji-tourer:20210516124413j:plain

ローズマリー公園の飲食コーナーが密だったのでこちらでアイスクリームをゲット。

f:id:itanji-tourer:20210516124746j:plain

道路脇と店の間に川があり、木の板が掛けてあるので歩いて渡れる。せせらぎを聞きながらアイスクリーム食ってゆっくりしたのち410号線で養老渓谷方面へ。

f:id:itanji-tourer:20210516143911j:plain

f:id:itanji-tourer:20210516143741j:plain

410号線のこの辺りは視界が開ける感じがしてよき。

麻綿原高原

千葉県唯一?の高原が昔から気になっていたので行ってみることにする。

大多喜からは県道178号線の粟又付近から林道チックな道路を行くしかないようなのだが道が狭くしかも長い(おまけに交通量も極端に少ない)

f:id:itanji-tourer:20210516130621j:plain

ほんとに道あってるのか?と思うが地図を見る限りでは大多喜方面からはこれがメインルートの模様。なんか薄暗いし怖いんだけど(こういう道はグロムで走りたいなぁ…)

ちなみに麻綿原高原で検索すると「麻綿原高原 遭難」がサジェストされる。さもありなん。

f:id:itanji-tourer:20210516131313j:plain

そして麻綿原高原の天拝園に到着。房総の内陸部の方だけど遠くにうっすら海が見える。思ったよりちゃんと高原してるなぁ。しかし、エグい林道だった…

来た道戻りは嫌だったので下りは内浦山県民の森付近から安房小湊方面へ。f:id:itanji-tourer:20210516133702j:plain
こっちの方が道が良く多分こっちの方がメジャールートなのかな?

安房小湊から勝浦を通り国道297号経由で帰路に就く。

f:id:itanji-tourer:20210516133610j:plain

勝浦タンタンメンを食ってツーリング終了。17時ぐらいだったので他に客はなく密回避余裕でした。

というわけでトロピカってたのは最初だけだったけど良いツーリング初めだった。

やっぱり南房総はゆっくり探索する感じで行くのが良いですな。