異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

2月1日 茨城 きのこ山~北筑波稜線林道探索

前回に続き今回もプチツーリング。
近場の面白スポット探しということで前から気になっていた道に行ってきました。

場所は茨城県のきのこ山。某お菓子じゃないです。筑波山の北にある山の一つです。
北筑波稜線林道というのが頂上付近を走っていて、そっちの道自体はまあ割と走りにくるので見知った場所。
気になっていた道というのは、この北筑波稜線林道のきのこ山付近から西の麓に続く道です。

実は近くに茨城県218号線というヤベえ道がありまして、ずっとそこと勘違いして敬遠していました。
f:id:itanji-tourer:20200211193626j:plain
かなりテキトーな図ですが、赤がヤベえ道で、青が今回の目的地です。
赤の道の方は「茨城県218号線」で検索すると素敵な画像や記事が沢山出てくるので是非検索していただきたい。
そこはグロムでは無理なのがわかっているので道がちゃんと繋がってそうな青い方を走ってみようというわけです。

ということで今回もグロムで行くぞ。
f:id:itanji-tourer:20200211140539j:plain
このうちのどれかがきのこ山じゃよ(雑)

そしてやって来たぜ真壁町。
入り口がみかげスポーツ公園の近くにあるようなのでまずはそこへ。
f:id:itanji-tourer:20200211141136j:plain
f:id:itanji-tourer:20200211141239j:plain
テニスコート以外何もない公園だ。

さて、例の道に突っ込むぞと思ったが…
f:id:itanji-tourer:20200209001810j:plain
通行止めだと…
なんかバイク一台通れそうな隙間があるんですがどうなんですかね…

しょうがないので反対側つまりきのこ山頂上付近からの入り口を確認することにする。
f:id:itanji-tourer:20200209002251j:plain
途中、日光方面の山がよく見えた。左が日光男体山、右が女峰山。

f:id:itanji-tourer:20200211191653j:plain
ここが北筑波稜線林道。ところどころ景色がよく南房総の林道とか奥武蔵グリーンラインのような趣がある。
冬は凍結の危険があるので普段はこの季節に来ないのだが今年は大丈夫だろう。と思ってたらやはり大丈夫だった。

さて、きのこ山のほうは
f:id:itanji-tourer:20200209002029j:plain
頂上側も通行止めだった。2年前ぐらいに来た時はオフ車が普通に登ってきてたんだけどなあ。
あの時に走っておけばよかった。

f:id:itanji-tourer:20200211205827j:plain
きのこ山付近にあるグライダーの離陸場からの景色。標高500mほどの西斜面なので日光とか真壁方面がよく見える。

というわけでこれで終了。油断してジェットヘルメットで来たこともあってか、寒い。
真冬に片道2時間はちょっとつらたんでした。
工事が完了する頃にまた来よう。