異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

10月20日〜22日 岩手八幡平アスピーテラインツーリング

こんにちは、異端児です。

10月19〜22日で4連休となったので2泊3日で東北を回ろうかと思ったんですが

19日が雨になってしまったので20,21日の1泊2日で八幡平アスピーテラインに行くことにしました(23日から出張で九州に行くので22日は家に居たい)

まあ、どう考えても千葉から岩手は遠すぎるので目的地だけ楽しんで帰る感じの弾丸ツーリングになるけど二日目午後1時ぐらいに岩手を出れば日付が変わる頃には帰ってこれるでしょ。(フラグ)

基本高速道路走りっぱなしだからルートも簡単だ。

福島と岩手の間がやたらと距離があるように見えるけどメルカトル図法だから北の方が広く見えているだけだよ。(フラグ2)

Day 1

f:id:itanji-tourer:20191104111906p:plain

まずは常磐道経由で仙台に向かう。実は常磐道でいわき以北に行くのは初めてだったりする。磐梯吾妻スカイラインとか蔵王とか行く時はいつも東北道だしなあ。

f:id:itanji-tourer:20191104114636j:plain

いわきの北部に差し掛かってくるとザ・阿武隈って感じのノスタルジックな風景が広がり、青空と小高い山と森しかない光景に癒やされる。少なくとも自分で運転してここを通るのは初めてだが良い道だ。

f:id:itanji-tourer:20191104114622j:plain

福島第一原発の近くを通る。いわきのすぐ北だよなと思ってたら走ってみると意外と距離がある。まあ位置的に常磐道福島区間の真中ぐらいだしね。あれかな?という建物があったけど合っているかは不明。高速道路からでも帰宅困難地域の人気のない空気が感じ取れる。福島第一原発って大熊町にあったんだなぁ。

f:id:itanji-tourer:20191104132122j:plain

午後3時頃宮城県に入り、ここは鳥の海PA。岩手まであと200kmぐらい。ほぼ中間地点だが、ホテルのチェックインに間に合うか怪しくなってくる。

f:id:itanji-tourer:20191104132135j:plain

そして既に日が沈みかけているのに鶴巣PAで長居をして出発が17時頃。5時間ひたすら走りっぱなしでなんとか20時頃雫石のホテルに到着。ドラレコをONにする暇もなかったので写真とかはないが、長かった。

f:id:itanji-tourer:20191104141130p:plain

Day 2 

f:id:itanji-tourer:20191104172130j:plain

翌朝、うまいこと撮れなかったんだけれども部屋から見事な雲海と岩手山が見えて驚いた。なかなか良いところに来たもんだなあ。あと露天風呂の脇にある池の鯉が頭撫でられるぐらい人懐っこくて可愛かった。

f:id:itanji-tourer:20191116211723j:plain

f:id:itanji-tourer:20191104201356j:plain

f:id:itanji-tourer:20191104201412j:plain

雲が上がってきているのがわかったのでなるべく早く出たいと思っていたが結局10時出発になってしまった。アスピーテラインに急ごう。

f:id:itanji-tourer:20191104204125p:plain

何の木かわからんけど趣がある。f:id:itanji-tourer:20191104204106p:plain

北上高地の山も見える。あのちょっと高い山は早池峰山だと思ってたけど後で調べたら姫神山のようだ。

f:id:itanji-tourer:20191104205918j:plainf:id:itanji-tourer:20191116132947j:plain

いよいよアスピーテラインへ。ワインディングはそこそこ。長い直線の合間に時々ワインディングがある感じかな。スノーシェッドがいい感じに雪山風情を醸し出す。それなりに車はいたけど渋滞はない。地図を見て予想してたとおり、ワインディングを楽しむというよりは景色を楽しむ感じの道という印象。

f:id:itanji-tourer:20191104205936j:plain

なんかところどころ煙が出てる。パイプが繋がれているのは温泉かなんかの施設かな。と思ったらあれ地熱発電所なのね。 

f:id:itanji-tourer:20191113220047p:plain

 この辺りがアスピーテラインの頂上付近。

f:id:itanji-tourer:20191116201411j:plain

 

f:id:itanji-tourer:20191113220615j:plain
振り返ると岩手山が見える。こちら側の景色もなかなか。どちらかというと秋田側から登って岩手に抜けるほうが景色が良い気がする、

f:id:itanji-tourer:20191113220645p:plain
秋田側に降りたところで折り返す。紅葉が綺麗。

f:id:itanji-tourer:20191113221006j:plain

秋田名物ババヘラアイス。岩手側と秋田側で2箇所道路脇で営業してました。
意外とクリーミィな味わいでバナナ味が気に入った。
あとこのあたりの景色はちょっと渋峠に似てるなー。

そしてレストハウスでお土産を買ってたらもう15時近い。目標の出発時間を3時間オーバーしているので焦る。もう帰ろう。

f:id:itanji-tourer:20191115230139j:plain

急いではいるのだが、高速に乗ったあとどうにも腹が減ったので岩手山PAで昼飯にしたけどここからも岩手山がよく見えるな。岩手山PA出発は16時半頃。ま、まあ寄り道しなければなんとかなるでしょ。止まるんじゃねぇぞ…
そういえばPA焼走りラーメンなるものを食ったけどリアル焼走りを見てないな。

 f:id:itanji-tourer:20191115213332j:plain

結構走ったと思ったら仙台まで168kmの標識に絶望する。花巻ってまだまだ盛岡よりなんだよなぁ...。千葉まで残り500km。到着予定時刻は…明日の朝4時です(白目) 
真冬用装備だがいよいよ寒くなってきた。気合い入れていくぞ。

 

 

そして…

f:id:itanji-tourer:20191115220717j:plain

諦 め ま し た。

時刻は21時。やっと着いたぁ〜。飯坂温泉(福島)にな!やっぱり1泊2日でアスピーテラインは無謀だったんや。

東北道で帰ることにして良かった。いや、ネットで画像だけ見た事あったから前から来てみたかったんだよね。飯坂温泉。なのでまあちょうど良かった。夜だから街の様子はよくわからないが。

 f:id:itanji-tourer:20191115222517j:plain

屋根付きの車庫に停めさせてくれた。翌日は雨が降る予報なのでありがたい。

夜中に走りっぱなしでクソ寒かったから温泉がとても心地よかった。

Day 3

f:id:itanji-tourer:20191115220442p:plain

3日目は千葉までひたすら高速で帰るだけ!しかし真冬装備にカッパでも寒いし、雨止まないしでつらたん。

f:id:itanji-tourer:20191116202339j:plain

福島松川PAの豚汁旨かった

f:id:itanji-tourer:20191116201133j:plain

千葉に到着したのは17時頃でした。走行距離は若干誤差はあるが1300kmぐらい。
いやー今回はなかなかキツかった。北東北は3泊4日ぐらいで周りたいなぁと思いました。