異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

1月12日 土浦プチツーリング

こんにちは、異端児です。

というわけで、新年初投稿です。 

本格的な冬の到来ですが暖冬でなくとも装備さえちゃんとしていれば冬場は走れる関東地方。バイクに乗るにはこの気温はありがたい。

そういえば年末年始は友人とスキーをしに、蔵王まで行ったんですが見事に暖冬の影響を受けて滑走できるコースが非常に少なく残念な感じでした。

f:id:itanji-tourer:20200119211322j:plain
蔵王からの初日の出

 

さて、今回は近場でさくっと行ける場所ということで学生時代によく訪れた土浦ラーメンを目指してプチツーリングに行くぞ。グロムで。

 

途中、我孫子の北にある広大なエリアを散策する

f:id:itanji-tourer:20200119212735j:plain

このあたりは田んぼ以外にも利根川の水量が増えた時に水が流れるエリアなので人家がなくサバンナのような景色が広がっている。

f:id:itanji-tourer:20200126163540j:plain

脇道が多くちょっとダートのような道もあってぶらっと散策するぶんには楽しいが、ところどころ立入禁止の看板があったりなかったりでどこまでいけるかはわかりづらいのでオススメはできない。

その辺をぶらぶらしたあとは6号線経由で土浦へ。

土浦に行くのであれば6号線をずっと走るのではなくみどりの団地西の交差点から県道25号線に入ったほうが車が少なくてよい。市街地エリアだが、意外と流れがよく気持ちよく走ることができる。

f:id:itanji-tourer:20200119213007j:plain

そして土浦ラーメン。

 

f:id:itanji-tourer:20200119213032j:plain

生醤油の素ラーメンにトッピングをかけていくスタイル。トッピングのせいで重めに見えるがスープは割とあっさり系。たまに食いたくなるんだよな。 

f:id:itanji-tourer:20200119213147j:plain

ラーメンを食った後は霞ヶ浦方面へ。湖が近い。
 

f:id:itanji-tourer:20200119213250j:plain

土浦港方面

f:id:itanji-tourer:20200119213319j:plain

日本第二位を誇るだけあってさすがに広く、沖を見ると水平線が見えなくなっている。

f:id:itanji-tourer:20200119213506j:plain

今回のベストショット

f:id:itanji-tourer:20200119213613j:plain

このあたりは景色が良いし静かで良い。

f:id:itanji-tourer:20200119213629j:plain

グロムは軽いから押し歩きが楽なのがいいね。

ということでプチツーリングはこれで終了。わずか4時間のプチツーだったがなかなかの満足度。この冬は近場のプチツースポットを探索することにしよう。