異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

10月17日 YZF-R25で津軽岩木スカイラインを走る

こんばんは、異端児です。

まあ、まずはこちらを…

f:id:itanji-tourer:20201103122115p:plain

ここはどこでしょう?

 

 

そう、青森の津軽岩木スカイラインです。

 

こんなんめっちゃ走りたくならないですか?僕はワインディング大好きなので前から走りたくて仕方がなかったです。

しかし、いかんせん千葉からだと遠い。普通にGSR250Fで自走すると甘めに見積もって2泊3日かかるのは間違いなし。しかしなかなか休みも取れず…

てかどうせ津軽岩木スカイライン走るだけが目的なら自分のバイクで行かなくてもいいんじゃね?ってことで今回初めてレンタルバイクを利用することにしました。

そうと決まればあとは青森に行く手段。車で行っても良いんだけど一人で移動する場合高速代とガソリン代を考慮すると値段的には片道17000円ぐらいで新幹線とだいたい同じ。しかし新幹線の場合には宿付きパックとGOTO割引を合わせると往復代金+ホテル代込みで25000円程度と圧倒的に安い。そして何よりも有休を使わずに土日だけで行けるので非常にコスパが良い。これを利用しない手はないでしょ。

ということで1泊2日で青森ツーリングを決行することにしたぜ。

10/17 6:00 上野駅

上野駅前。

f:id:itanji-tourer:20201103184440j:plain

この日は関東は全部雨で青森だけぎりぎり晴れといった予報。雨雲を避けることはできるか?

f:id:itanji-tourer:20201103191524j:plain

6時38分発新函館行きに乗り込む。

f:id:itanji-tourer:20201103193440j:plain

関東や東北南部はもちろん、岩手近辺まで来てもまだ雨。

f:id:itanji-tourer:20201103194033j:plain

9時50分新青森到着。ようやく少し晴れてきた。

f:id:itanji-tourer:20201103194820j:plain

新青森からYSP青森までは微妙に距離があるのでタクシーで。料金は2300円ほど。(電車と徒歩で行く場合は新青森から奥羽本線に乗り換えて青森駅で降りさらにそこから2kmほど歩くことになるので時間的なロスが大きい。)

10/17 10:15 青森市

f:id:itanji-tourer:20201103194653j:plain

YSP青森に到着。手続きは15分ほどで完了。

f:id:itanji-tourer:20201103194559j:plain
↑今回の旅の相棒、YZF-R25くん。よろしく頼むぜ。

普段のバイクとのポジションの違いに戸惑いながらも発進する。というか結構前傾きつくない?まあGSRがかなりツーリング向けのまったりポジションというのはあるんだけど。

R25の馬力は36psでGSRの24psと比較すると1.5倍だが実際乗ってみると低回転ではかなり大人しい感じで、むしろGSR250Fの方がずっと力強いと思った。

逆に1万回転以上回すと本来の性能を発揮する感じなのは予想した通り。ハンドルも自分が向いた方向にスパッと切り替わる感じがあり自分が持っている車両だとどちらかというとGSRよりもグロムに近い印象を受けた。というか、250ccスポーツは普通こういう感じなのかも。今までにGSR250F以外の250ccにはほとんど乗ったことがないのでよくわからないが。

 

10/17 10:30-13:30 岩木山周辺~津軽岩木スカイライン

岩木山の北側からスカイラインの入り口がある西側まで県道30号線でぐるっと周りつつ慣らしていく。岩木山の紅葉グラデーションが綺麗。

f:id:itanji-tourer:20201103195604j:plain

↑県道30号線から見る岩木山

ちなみにこの道も悪くない感じのワインディングだけど時々狭くて路面がかなり湿っているうえに落ち葉が散っていたので慎重に走行せざるを得なかった。

f:id:itanji-tourer:20201103202249j:plain

憧れの津軽岩木スカイラインの入り口。さて、どんな感じだろうか。

一応Goproを新しく導入したのだがマウント方法がいまいちだったので道中の画像は特にないです…。

f:id:itanji-tourer:20201103203829j:plain

20分程度で終点に到着。R25の挙動に慣れつつワインディングを楽しんでいたら割とあっさり到着してしまった。カーブはちょうどよかったけど路面状況はそこそこで時々突き上げがある感じ。それでも割と楽しかったのでわざわざここまで来た甲斐はあったと思う。R25自体が峠向きの軽いバイクなのでそれも合っていたかと。

しかし、それよりも印象的だったのは景色の良さ。

f:id:itanji-tourer:20201103205939j:plain

↑南西方向

f:id:itanji-tourer:20201103210217j:plain

↑こちらは北西方向。日本海までよく見えるし、頂上まで登れば全方位見渡せそう。

めっちゃ晴れて良かった。

ちなみにこの時の雨雲状況

f:id:itanji-tourer:20201103211050j:plain

関東方面はすべて雨。よし、勝ったな。

f:id:itanji-tourer:20201107214539j:plain

↑展望施設内に桜ミクさんの弘前宣伝ポスター

 

スカイライン終点にはロープウェーがあり、それを使うと山頂まで40分ぐらいの場所まで行ける。

せっかくだしちょっと登山していくか。健康診断の結果悪かったしたまには運動しないとな…。

f:id:itanji-tourer:20201107234731j:plain

かなり軽いノリで登山を始めたが(山舐め)登山というか崖のぼり。かなりキツイ。落ちたら助からんぞ。

 

f:id:itanji-tourer:20201107234747j:plain

30分ぐらいアイカツしたけど時間的にも体力的にも限界だから山頂に行くのは諦めるぜ。また今度登りに来よう。てことで潔く下山。

f:id:itanji-tourer:20201107235018j:plain

下りの景色も大変よく気持ちが良かった。

10/17 16:30 弘前市

青森に来たら絶対に行きたいと思っていた場所がもう一つ。

f:id:itanji-tourer:20201105091315j:plain

弘前市の藤田記念庭園

f:id:itanji-tourer:20201105091407j:plain

f:id:itanji-tourer:20201107173231j:plain

名作アニメ、ふらいんぐうぃっちの聖地。

主に7話と8話で登場する喫茶コンクルシオのモデルとなった場所ですね。
f:id:itanji-tourer:20201105091552j:plain

f:id:itanji-tourer:20201107173254j:plain

テラス席は入店時満席で座れなかったけど雰囲気は十分に堪能できたのでよし。

10/17 17:00-18:15 東北道(黒石IC→青森IC)

暗くなってきたので東北道経由で青森市に急ぎで戻る。

高速を走っているときに思ったのがやっぱりこのバイク、回してナンボだということ。

全然慣れてないので峠では1万ぐらいまでしか回せなかったけどレッドゾーン近くの1万3000回転まで回してようやく本領発揮という感じがするし

追い越し時の加速と安定性はGSR以上だなと思った。やはりサーキットとかで走らせるのが面白いんだろうなという感じ。

f:id:itanji-tourer:20201107200114j:plain

 (高館PAから岩木山)

10/17 18:15 YSP青森

f:id:itanji-tourer:20201107201415j:plain

無事YSP青森に帰還。またな、相棒。
f:id:itanji-tourer:20201107201238j:plain

今回の走行距離は控えめに166km。

日帰りレンタルだと閉店時間に確実に間に合わせないといけないのであまり走行距離は伸ばせないし、今回みたいに1つだけスポットを絞って行く感じが良さそう。

距離は短いが普段と違う前傾姿勢がきつく、上半身が全体的に痛かった。

ともあれレンタルバイクのツーリング、普段と違うバイクと場所でがっつり乗れるのがなかなか楽しいので積極的に利用していきたいところ。

あと行く前は宿とらなくても日帰りでいいんじゃね?って思ってたけど実際走ってみるとさすがにそれはきついと思った。

f:id:itanji-tourer:20201107235600j:plain

(↑アートホテルのねぶたアート。)

10月18日 11:30 - 16:00

バイクに乗ったのは17日のみ。

月曜日は普通に仕事なので18日の午前中から出発して16時頃に帰宅。

f:id:itanji-tourer:20201107235607j:plain

f:id:itanji-tourer:20201107235615j:plain

(↑にぼしラーメンとリンゴのイメージしかなかったがほたてが名物らしい。)

 

というわけでただの土日だったが割と青森ツーリングを楽しむことができました。

津軽岩木スカイラインも聖地も良かったし、青森最高だったぜ。

そして新幹線を使うと本当に呆気なく到着してしまうのでレンタルバイクを使えばかなり気軽に走れる場所だということもわかった。とはいえ、goto割引をもってしても4万円はかかるので多用はできないが。

他にも竜泊ラインとか十和田湖方面とか行きたいところが多いのでまた走りたいところ。 

 

 今回はこの辺で。それではまた。