異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

2018年 ロングツーリングまとめ

f:id:itanji-tourer:20190330002429j:plain
(磐梯吾妻スカイラインにて)

こんにちは。異端児です。

そろそろ本格的なツーリングシーズンだし
画像がなくなったり記憶の彼方に追いやってしまうのももったいないので
ブログに書けなかったものも含め2018年の主なロングツーリングを手短にまとめることにします。
何となくレビューっぽく点数も付けてみた。(5点満点)
絶対評価ではなくその時の天候とか諸々のコンディションを含めた主観的なものなのであしからず。


3月25日 奥武蔵グリーンラインツーリング

グロムを買って初めて行ったロングツーリング
下道2時間ぐらいで行ける近場なのに標高も高くて3月下旬でも雪がまだありました。
ところどころ景色が良く道のりも長いのでなかなか走りごたえがあります。鎌北湖がきれい。(見た目は。水質的にはわからん)
f:id:itanji-tourer:20190309185327j:plain
f:id:itanji-tourer:20190330194910j:plain
ただ、道は狭くガタガタなので注意が必要。
とはいえ千葉県北西部からだとガソリン代以外かからないのでコスパは高いツーリングスポット。今年も行きたい。
f:id:itanji-tourer:20190330003905j:plain
楽しさ 3
景色 3
満足度 4

4月29日〜30日 春の磐梯吾妻スカイラインツーリング

これはかなり楽しいルートだったので地図も載せておきます
自宅→磐梯吾妻スカイライン→磐梯吾妻レイクライン→西吾妻スカイバレー→喜多方→会津若松→大内宿→R289→R118→大洗→自宅

f:id:itanji-tourer:20190330004408j:plain
磐梯吾妻スカイラインを2017年に訪れた際は残念ながら雨天だったためリベンジ。今回は素晴らしい景色のなか走りを堪能することが出来ました。スカイラインも良いけどレイクラインも交通量が少ない上に良い感じのコーナーばかりで楽しいですね。しかも長い。むしろこっちを目当てに走りに来たいぐらい。
翌日は西吾妻スカイバレーを登って、山形県に入ったあたりからひたすら下道で千葉に帰りました。350kmぐらいだったかな。大内宿あたりを通る道(福島県道131号。特に大内ダム付近)がとても爽快で、寒いのに上着を羽織る手間を惜しむぐらい良かった。
裏磐梯からの帰りには次も是非通りたい道。
f:id:itanji-tourer:20190330005244j:plain
(西吾妻スカイバレーを登って山形県の手前の場所)
f:id:itanji-tourer:20190330203038j:plain
(ついでに当時放映していたこみっくがーるず聖地巡礼も)

楽しさ 5
景色 5
満足度 5

7月1日 奥多摩猛暑ツーリング

f:id:itanji-tourer:20190330005330j:plain
f:id:itanji-tourer:20190330005655j:plain
まだ行ったことのないツーリングスポットを発掘するべくかの有名な奥多摩周遊道路に初めて行ってみました。7月、初夏。天気は良いが凄まじい猛暑。
奥多摩はともかく、そこまでの道のりが地獄でした。。高速代をケチって八王子で降りたのが運の尽き。信号はしょうがないとして猛暑のトンネル内で渋滞。この時ばかりは命の危険を感じました。実際熱中症になりかけてた気がする…
あ、奥多摩自体は景色も良いし涼しくて良かったです。どうせ今年も暑くなるだろうし暑さ対策は考えとかないとなあ

楽しさ 3
景色 4
満足度 2

9月16日〜17日 秋雨の金精峠&渋峠ツーリング

f:id:itanji-tourer:20190330010122j:plain
f:id:itanji-tourer:20190330010136j:plain
(戦場ヶ原)

2017年に続き2018年も雨が酷かった
9月って一年のうち一番バイクに乗れない季節ですね…
そんな中でも若干晴れ予報が混じる感じの日があったので久々に渋峠に行くことにしたのでした。
この時初めて中禅寺湖より先の奥日光を走ったのですが戦場ヶ原って有名なだけあって良い場所ですねぇ。めっちゃ綺麗。ここだけ晴れてたので余計に
それから金精峠近くの秘境感。宿が沢山あるけど標高高いし冬とか大丈夫なのか…と思って調べたら普通に冬場も観光スポットなんですね。
で、そこから渋川伊香保の方に降りて万座経由で渋峠へ。万座ハイウェー楽しかったけどもう夜で真っ暗だったし途中から雨が土砂降りで視界は悪いしで散々でした。
そして雨の渋峠ホテルで一泊。ワンチャン星が見えるかなあと思ったが駄目だった。残念。
翌日も渋峠付近は雨だったので早々に退散して晴れている榛名山を通って帰宅。
榛名山は道も景色も天気も素晴らしく良かったです。特に裏榛名が良いですね。
ガチ勢っぽいSS集団もいてめっちゃ速かったけどあれは真似したらあかんやつや…。
f:id:itanji-tourer:20190330010358j:plain
(渋峠付近の山田峠。渋峠と同じぐらい絶景ポイントだと思います。(晴れていれば))
f:id:itanji-tourer:20190202191544j:plain
(榛名湖と榛名富士)
今年は渋峠リベンジしたいなあ。てかいつになったらR292再開通するんだろう…。草津から登るルート、日本で一番好きな道(暫定)なのですが…。

楽しさ 3
景色 4
満足度 2

10月21日〜22日 秋のビーナスライン&大弛峠ツーリング

f:id:itanji-tourer:20190330010730j:plain
f:id:itanji-tourer:20190330194253j:plain
初日はビーナスライン!実はバイクで来るのは初でした。場所によって路面がガタガタだったりするけどライダーの人気スポットとしてよく挙げられるだけあって良い道ですね。景色の良い道が長く続くし、走っていて楽しい。途中にある茶屋のきのこ汁も美味かったし、夕暮れのビーナスラインで飲むコーヒーも最高!もう言うことなしの1日でした。
ビーナスラインからは山梨の河口湖付近の宿まで走って宿泊。流石にもう寒い。温泉から富士山が良く見えて良かったなあ。
翌日は前から行ってみたかった大弛峠へ。紅葉の美しい長い長いワインディングを楽しんだあとは夢の庭園へ登ります。まだ10月だというのに雪っぽいものが道端に薄く積もってました。

f:id:itanji-tourer:20190330200009j:plain
(夢の庭園)

そしてバイクに戻って峠を下る途中でハプニング…。途中で穴ぼこか何かがあり物凄い衝撃とともに痛みが。ハンドルカバーとハンドルの間に親指を挟み突き指してしまいました…。(しかもこれを書いている今もまだ痛みが残る…)今までのバイク人生で最大の失敗です。ハンドルカバー使用時は中途半端な場所に指を置いてはならない(戒め)
初日とは打って変わって敗北感しかないツーリングとなってしまいました。

楽しさ 4
景色 5
満足度 1(初日だけなら5なんだけどなあ…)

10月29日〜30日千葉~秋田往復1300km 雨の我慢大会ロングツーリング

f:id:itanji-tourer:20190330093408j:plain
ある日いつもお世話になっているバイク屋の店主からツーリングのお誘いがありました。店の常連の人達がだいたい毎年秋(不定期)にやっているツーリングで、今年は秋田まで行くとのこと。どうも金曜の23時頃出発し、夜通し走るプランらしい。まじか。話を聞いた瞬間、(あっ、これは間違いなく眠気と体力の限界に挑戦するマジキチ我慢大会ツーリングになるやつだ)と確信しつつ、参加することに。鳥海ブルーラインとか行きたいなーと思ってたのでちょうど良かった。
予定通り金曜の23時に出発したのですが、見事に雨。どこまで行っても全国的に雨なのでどうしようもない。眠くて辛いのは想定通りだがまさか二日続けて雨になるとはなあ…。そんな天気なので鳥海ブルーラインはキャンセルでひたすら高速道路を走り続けるツーリングになりました。とはいえ、前沢SAで食った牛串は美味かったし、秋田は初めてだったので良い思い出になったかな。あとGSR250Fのツーリング性能の高さを実感。だって自分以外全員大型バイク(ゴールドウィングやらVFR800やら10台ぐらい)ですよ。ゆっくり走ってくれているとはいえ、それほど疲れることもなかったのでほんと良いバイクだなあと思いました。
f:id:itanji-tourer:20190330194055j:plain
(錦秋湖SA)
f:id:itanji-tourer:20190330194324j:plain
(秋田っぽい画像)

楽しさ 3
景色 2
満足度 4

2018/11/10 霧降高原ツーリング

以前書いたやつです。やっぱり霧降高原は良い。
itanji-tourer.hatenablog.com

楽しさ 5
景色 4
満足度 5

12月1日 晩秋の北茨城&湯の岳パノラマラインツーリング

道を間違えまくりのツーリング。そろそろリベンジしたいなぁ
itanji-tourer.hatenablog.com

楽しさ 2
景色 3
満足度 3

まとめ&2019年のツーリング計画

という訳で2018年ベストツーリングは磐梯吾妻スカイラインツーリングに決定。いやぁ。ほんと良いところですよ磐梯吾妻スカイライン。書いてないけど実は2018年に合計2回走ってます。2017年にも行ったし流石にもうしばらくはいいかな。というか、今は火山警戒レベルの関係で一部走れなくなっているらしい?まあまだ時期的には冬季閉鎖ですが。早く再開通して欲しいものですね。渋峠と言いお気に入りのツーリングスポットが2箇所も走れなくなるとはなあ…。


さて今年はどこを走ろうか…。同じところばかり走るのも飽きてきたので昨年、一昨年で走らなかったところを走りたいですね。
蔵王とか八幡平アスピーテラインとか鳥海ブルーラインとか。北信方面も良いな。
あとバイクの免許を取る前(もう4年半前になるか…?)から走りたかった魚沼スカイライン。今年こそは行こうと毎年思いつつ結局今まで行けてないんだよなあ。

少なくともこの3つは絶対に行こう
蔵王
・八幡平アスピーテライン
・魚沼スカイライン

今回はここまでで。それではまたー