異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

マイバイク紹介その1 GSR250F

こんにちは、異端児です。

ここいらでマイバイクを紹介します。
まずはメインバイクのGSR250F

f:id:itanji-tourer:20181209110747j:plain

2015年に新車で購入して今の走行距離は20400km。

そもそもは週刊バイクTVのGSR250S回を見たのがきっかけでした。
ツーリング適正の高そうな大きくて青い車体と静かな2本だしマフラーに惚れて二輪免許取得を決意。その後フルカウルのFがあることを知り購入に至ったわけであります。
f:id:itanji-tourer:20190202191434j:plain

4年間所有してみると本当にツーリング適正が高くて、長距離でも全然疲れないんですよね。1日300〜400km走っても平気。この前は千葉から秋田まで1日600km走って行きましたがその時も酷く疲れることはなかったです。
ちなみにカタログスペック上は24psしかないんですがトルクがあるので峠の登りでも十分パワーがあると感じます。
他の車種の経験があまりないのでよくわからないですがコーナリングは教習所のスーフォアと同じかそれよりも素直に曲がるんじゃないかという感じです。
誰かに貸してもだいたい超乗りやすいっていう感想が返ってきます。
峠や交差点で気持ちよくカーブを曲がれるんですよね。


f:id:itanji-tourer:20190202191654j:plain
特に長距離でなくてもサイドバックとシートバッグを常に付けてます。便利だし見た目的にバランスが良い。知らない人は大型バイクと間違うかも。名作アニメ、プリパラの缶バッチを付けて少し痛車っぽくしてます。(トライアングルとあろま。あろまが最近錆びてきてる…)
あと最近ハンドルカバーを付けました。これは良いものです。

f:id:itanji-tourer:20190202202251j:plain
(キーはじゅのんちゃん)

普通自動二輪取ってから4年も経つのでそろそろ大型二輪をとろうかなーと思うのですが、ツーリングに行くにはGSRで不満ないのでなかなか取る気にならないんですよねぇ。もし大型バイクを買うなら近場用に大型の中古ネイキッドを増車かな。完全乗り換えならVストロームが魅力的ですが、色的にはやっぱりGSRの綺麗な青色が良いです。
f:id:itanji-tourer:20190202191544j:plain
そんなわけでまだまだGSR250Fを乗り続けたいと思います。廃車になるまで乗るかも…。


以上マイバイク紹介その1でした