異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

4月6日 春の南房総竹岡式ツーリング

f:id:itanji-tourer:20190514221521j:plain
(一宮郊外にて)
こんにちは、異端児です。

もう4月になり本格的なツーリングシーズンですがそういえば最近南房総に行ってないなあと思って行ってきました。
てかもう5月でロングツーリングに行ってきたばかりなので今回は手短にまとめます。

今回の目的は竹岡式ラーメンを食べること。
よく話には聞くんですが千葉県民なのに食ったことがないため行ってみました。

ルートは以下

実家から南下していきます。

まずは九十九里有料道路から。ずっと工事中だったけど再開通しておりました。なかなかいい景色だけど途中下車すると有料道路に戻れないポイントがあるので要注意だ。(実体験)
f:id:itanji-tourer:20190512205455j:plain

一宮の街を通り抜けて、県道172、171を走ります。南房総を走る時はほぼ必ず通るお気に入りルートです。
綺麗なワインディング、というわけではないですが時々景色が良いし、木漏れ日の中を走り抜ける感じでちょっとした森林浴気分が味わえる癒しルート。交通量も少ない。南房総に来るならオススメ。
f:id:itanji-tourer:20190512210621j:plain
f:id:itanji-tourer:20190512210713j:plain
(県道172号)

月崎、久留里を通り過ぎ、房総半島をそのまま横断。
そして鹿野山の九十九谷公園へ。房総では珍しい高度感のある山の景色です。
f:id:itanji-tourer:20190512210952j:plain

さて、竹岡式ラーメンの店(梅乃家)に着いたのだけど並んでる…別の店にしよう。
と思って引き返してこちらも竹岡式ラーメンで有名な鈴屋に行ったんですがこっちは今日はもう閉店らしい。そんなん考慮しとらんよ…
なのでまた梅乃家に戻って並んで食べることにしました。
(僕は基本的に並ぶという行為は嫌いなのですが今回は目的地だったので仕方なし)

こちら竹岡式ラーメンです。
f:id:itanji-tourer:20190512224440j:plain
なるほど、チャーシューとソースっぽいスープが良い感じですね(小並感)。噂で聞いて予想した通りの味でした。

それから内房を南下し館山を廻って鴨川へ。
f:id:itanji-tourer:20190512224306j:plain
今日はヤエーが多かったな。やはり房総はツーリングスポットなんやなって。
本当は菜の花畑的なものがみたかったのですが、時間が遅いのか季節的に遅いのかあまりそれっぽい景色は見られなかった。
それでも館山と鴨川を結ぶ国道410号は道の脇に菜の花ありダムありワインディングありでなかなか楽しかったです。
f:id:itanji-tourer:20190512213859j:plain
f:id:itanji-tourer:20190512213939j:plain

勝浦からは県道81号で北上。ここはなかなか良い感じのワインディングだし、250ccの登りならアクセル回しっぱなしで楽しい。
f:id:itanji-tourer:20190512215000j:plain
左が本線です。右の綺麗な道は昔からずっと工事中で入ることができません。いつ開通するんだろう?

県道81号は勝浦から老川十字路までひたすら川沿いの林道といった感じ。道幅が広いとこがあるので休憩します。ここは静かでとてもいい。
f:id:itanji-tourer:20190512214806j:plain

そこからは高速道路で帰宅。
今回の走行距離は300kmほど。
南房総、近場なのに意外にも気持ちよく走ることが出来ました。
思うに、ツーリングにおける南房総の魅力というのは見たい景色、走りたい道に応じて柔軟にルートを構築出来るところにあるんだろうなあと感じました。
ビーナスラインとか磐梯吾妻スカイラインとか有名な峠だと、途中で降りるという選択肢があまりないのである程度ルートが固まってしまうんですよね。選ぶのはどっちから行くか、ぐらいで。
ビーナスラインがコース料理なら、南房総は食べ放題バイキングみたいな。
とはいえ、県道171,172は必ず通るんですけどね。
以上春の南房総竹岡ツーリングでした。

次回は長野県白馬村北アルプスを見に行くツーリングをお届けします。

おまけ

こちら、自宅近辺のレンタルガレージで冬眠させていたjazz(50cc)です。
f:id:itanji-tourer:20190514222547j:plain
GSRをガレージに持ってきたので3ヶ月ぶりに火を入れました。
さすがキック式。普通に始動するのが凄い…。
近所のお買い物レーシングで活躍しております。