異端児ツーリング

チバラギ発、アニヲタによる主にバイク(GSR250F,グロム)でのツーリング記録

マイバイク紹介その2 グロム

こんにちは、異端児です。

ここ1ヶ月ほど用事(プリパラライブやら聖地巡礼やらその他諸々…)がありすぎてあまりバイクに乗れてないのでマイバイク紹介その2です。

f:id:itanji-tourer:20190309185327j:plain
(マイバイクのグロム。鎌北湖にて。)

自宅のマンションに置くにはGSRは大きすぎるということで昨年の春に購入。
それまでは近場の足と言えばJazz50だったんですがね。
ちょっとしたツーリングにも使えるのが欲しかったのです。
もちろんグロムのサイズなら狭い駐輪場も楽々。z125と迷ったんですが最後はメーターのバックライトの色で選びました。青系のが良いんですよね。

f:id:itanji-tourer:20190309190407j:plain
GROM
↑は納車直後の写真

f:id:itanji-tourer:20190309185840j:plain
決め手となったメーター


そしてこれが納車数ヶ月後…
f:id:itanji-tourer:20190309191112j:plain
f:id:itanji-tourer:20190309191120j:plain
f:id:itanji-tourer:20190309192028j:plain
f:id:itanji-tourer:20190309192031j:plain

はい。ガルパン痛車です。
f:id:itanji-tourer:20190309191117j:plain
この仕様にしてからまだ大洗に行ってないので次は是非これで行きたい。


乗った感じはどうかというと、やっぱり小さいw
普通サイズのバイクとは違う感じ。
ただ、そこまで窮屈ではないので1日200kmぐらいのツーリングはわりと平気ですね。
単気筒特有の音と振動が良いです。というか、むしろこれを味わいたくて買ったという部分があります。
クソ暑い夏場でもグロムの涼しげなエンジン音を聞きながら走るとクルーザー気分でなかなか爽快。
コンパクトな車体ですり抜けも余裕だしトップケースも追加してあるので買い物とか普段使いでめちゃくちゃ便利です。
なんでもっと早く買わなかったのかと。

そうそう。グロムの初期タイヤはなんか滑りやすいとか言われてますね。(どうも初期タイヤは2種類設定があるらしい。自分のはタイのビーラバー社製でした)
確かに言われてみれば硬いというか、バンクしたりスピードを出すと少し滑るような気もする。レビューサイトでもなかなかひどい言われようで、ここまで言われてるとむしろこのまま限界まで使い切って見せるぜという気持ちが湧いてきますw

f:id:itanji-tourer:20190309191254j:plain
(グロムのタイヤ)

硬いタイヤがいつの間にか削れてるの、なんか良いんですよね。GSRも最初買った時はタイヤの溝が深すぎて絶対使い切らないだろ…なんて思ってたらいつの間にか溝がめっちゃ浅くなってました。
グロム、実はまだ1年で2000kmしか走ってないんですが、最近高速道路を使わない貧乏ツーリングに目覚めて来てるので今年はこいつの出番が増えるかなーと思います。

f:id:itanji-tourer:20190309191323j:plain
以上マイバイク紹介その2でした

あ、ちなみにJazz50もまだ所有しているのでそのうち書きます